服と音楽好きのblog

服と音楽が好きな人です。

株式会社ミディアム破産について

メンズファッションカルチャー誌「Ollie(オーリー)」や「GRIND(グラインド)」などを手掛ける株式会社ミディアムが3月6日に破産手続きを開始しました。

 

負債額は2018年12月期末時点で約2億円となっています。

 

一部の事業は他社へと移行するとのことです。

 

出典元www.fashionsnap.com

 

 

個人的に「GRIND」は好みの雑誌でしたので、こういったことになり残念です。

ファッション雑誌が売れない要因⓵:SNSやインターネットの台頭

2年前にも「warp」が休刊となり、やはり、近年ではSNSやインターネットの台頭により出版業界は厳しいですね。

 

f:id:vintagemusic:20200312212039j:plain   f:id:vintagemusic:20200312224333j:plain

 

欲しい情報はスマホやインターネットで調べると、すぐに手に入れることができる現代社会。

現代の雑誌の必要性となると、ひと昔と比べると、だいぶ不必要になったのかもしれませんね。

 

ファッション雑誌の売れない要因⓶:ファッションビジネスの在り方の変化

1970年代〜2000年代

雑誌が主流の時代。ブランドなどは、雑誌を主要な情報発信の媒体として活用していました。

       ⬇︎

2010年代〜現在(2020年)

SNS・インターネットが主流の時代。ブランドなどは、自身で情報発信をするようになりました。

そして、インスタグラマーなどのインフルエンサーを活用し、様々な形で情報発信を行うようにもなりました。

ペーパーレス化に伴い、 webマガジンなども台頭してきます。

 

 

個人的には雑誌が好きな人間なので、ファッション雑誌が廃れていくのはさみしいです。。