株式会社ミディアム破産について
メンズファッションカルチャー誌「Ollie(オーリー)」や「GRIND(グラインド)」などを手掛ける株式会社ミディアムが3月6日に破産手続きを開始しました。
負債額は2018年12月期末時点で約2億円となっています。
一部の事業は他社へと移行するとのことです。
個人的に「GRIND」は好みの雑誌でしたので、こういったことになり残念です。
ファッション雑誌が売れない要因⓵:SNSやインターネットの台頭
2年前にも「warp」が休刊となり、やはり、近年ではSNSやインターネットの台頭により出版業界は厳しいですね。
欲しい情報はスマホやインターネットで調べると、すぐに手に入れることができる現代社会。
現代の雑誌の必要性となると、ひと昔と比べると、だいぶ不必要になったのかもしれませんね。
ファッション雑誌の売れない要因⓶:ファッションビジネスの在り方の変化
1970年代〜2000年代
雑誌が主流の時代。ブランドなどは、雑誌を主要な情報発信の媒体として活用していました。
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2010年代〜現在(2020年)
SNS・インターネットが主流の時代。ブランドなどは、自身で情報発信をするようになりました。
そして、インスタグラマーなどのインフルエンサーを活用し、様々な形で情報発信を行うようにもなりました。
ペーパーレス化に伴い、 webマガジンなども台頭してきます。
個人的には雑誌が好きな人間なので、ファッション雑誌が廃れていくのはさみしいです。。